scroll

たこ焼き

ブログ Blog

2024.04.24

鉄板会議2024関東エリア会議:成蹊小学校でのたこ焼き教室

たこ八広報です。

たこ八は、4月16日に鉄板会議2024関東エリア会議の一環として、成蹊小学校でたこ焼き教室を開催するイベントに参加しました🎉。日清さんやオタフクソースさんも協賛している大きなイベントで、貴重な体験をさせていただきました👩‍🍳👨‍🍳。

子どもたちの輝く瞬間

イベントには、6年生の皆様が参加してくださいました。

成蹊小学校は、都内でも有数の名門小学校です。そんな場所で関西のソウルフード、たこ焼きを提供することに少し心配もありましたが、やはりたこ焼きは国民食!参加した32名の子どもたちは、みんな笑顔でした😊!

「おいしーーー!」と大喜び🎉。

「あついーー!」と楽しんでいましたよ。

作る仕草もとても可愛らしかったです💕。

一家に一台のたこ焼き器がある大阪とは違い、初めてたこ焼き作りに挑戦した子どもたちもいました。みなさん、たこ焼きが上手く丸くするのに苦労している様子でしたが、成功すると子どもたちの間からは歓声や拍手が上がり👏、その瞬間瞬間がとても可愛らしく、また貴重な学びの時間となりました✨。

たこパってやっぱり楽しい。友情を深め、おしゃべりに花咲く喜びの場になります。

たこ焼きの食べ比べも

ラヂオ焼きと現代のたこ焼きを味わいながら、それぞれの違いを感じてもらいました。シンプルな粉ものですが、実は多様な食文化であることが伝わったら嬉しいですね。

未来へのステップ

今回のたこ焼き教室では、子どもたちに食文化の継承だけでなく、自分たちの手で何かを作り出す楽しさを知ってもらえたと思います。子どもたちが自分たちの文化を誇りに思い、それを楽しむことができるような機会を提供していきたいと考えています。

SHARE

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

CATEGORY